土地を探せ~休耕地1反借り受け

 2019年10月にいちじく園をやろうと決意してからのお話をしようと思います。
 最初に取り掛かったのは、いちじく農家へのチャレンジとして、「ひかりファームいちじく園の設立趣意書」です。内容は、何故いちじくなのか?経営方針、信念、展開イメージ、採算などです。2時間くらいで一気に書き上げました。
 次に、この趣意書を持って先に書きました営農のI先生に相談に行きました。すると、先生から「いい土地があるよ。話をしてやろうか」と紹介され、すぐにお願いをしました。すると、数日後にわざわざ私の自宅に来られ、紹介先の「W氏話をしておいたから」とお話をいただきました。
 すぐに、W氏とアポイントを取り自宅を訪ね、いちじく園の話をしたところ、約750㎡の休耕地を貸していただくことを快諾していただきました。
 また、2週間後、所有者が異なる隣の休耕地約300㎡についても、E氏と交渉し借りられることになりました。
 場所は、千葉県印西市の松山下公園に隣接した、浦部川と和泉川が交差するのどかな田園地帯です。
 これで、11月末には、合わせて約1反、1,000㎡を借り受けることができました。
 
長い間、田んぼの休耕地だったので雑草がすごい!

コメント

人気の投稿