ひかりファーム いちじく園を開園します

 2017年6月に化学メーカーを65歳で定年退職し、翌年2018年4月に千葉県生涯大学校 造形学部園芸コースに入学(総長は、森田健作千葉県知事)し、1年間園芸全般(野菜・花き・樹木・果樹・盆栽など)を学び、2019年4月からは同大学の自主研究コースにて、果樹について、1年間専門の教授から学び、学生仲間と色々と研究もしてきました。
 一方、2018年4月~11月まで、市の農政課が主催する農業版ハローワーク事業実施要項に規定する研修に応募し、主に営農について学び終了しました。
 こうした経験の中で、少々の家庭菜園はやっていたものの、『残りの人生、本格的に農業をしてみよう!』と決意。
 農業で何をすべきか?を検討し、選んだのは「果樹」の分野で、更にいろいろ調べていくうちに、「いちじく」に辿り着きました。

「何故いちじくなの?」と良く質問を受けます。
1.現在67歳なので農業をやるのは今後10年と決めています。いちじくは生育が旺盛な ので、早期に成園化できるそうです。
2.いちじくは、省力果樹で、冬にしっかり剪定すれば、夏期剪定、人工授粉、摘果な どが不要です。台風、害虫(特にカミキリムシ)や鳥獣などの被害にはしっかりとした対策が必要ですが・・・(不安)。
3.市の農政課にヒアリングしたところ、市内にはいちじく農家が無いとのことで、競 合がありません。但し、無いにはないなりの理由があるとは思っています。これも不安
ですが・・・。
主な理由です。
 不安や勉強すべきことが沢山、たくさんありますが、残りの短い人生、まずは飛び込んでみて、楽しんでみることにしました。
 設立の経緯などは次回以降お話しします。

コメント

  1. F1レーサーです。テスト投稿です。

    返信削除
  2. S夫妻の一人八ちゃんです
    ブログ立ち上げ喜んでいます
    お手伝いのつもりがここは私にとって学びの場になりました
    これからが益々勉強になりそうでワクワクしています
    お誘い頂きましてありがとうございます

    八ちゃん

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。マメに働き、マメにブログ更新をしていきますのでこれからも宜しくお願いします。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿